広報とは
広報(Public Relations)とは、企業や商品の情報を社会(Public)に的確に伝えていく活動です。伝える対象は、社員、株主、政府・官公庁、地域、顧客、メディアと様々です。また、伝える手段も、新聞やTVといったマスメディアに加え、近年では、ウェブ、ブログ、ツイッター、インスタグラムなどといったSNSの様々な新しいメディアが登場しています。
広報は、これらメディアを最適かつ有効に活用し、情報を必要としている人々に、必要な情報を、タイムリーかつ適切に発信していくことが重要です。
しかも、情報は発信するだけでは不十分です。発信した情報が対象とするターゲット層に的確に伝わっているか、正しく理解され、その結果、期待した行動をターゲット層起こしているか、といった状態の把握やフィードバックも広報の大きな役割です。
広報は、あくまで企業のブランド価値を高めるための双方向のコミュニケーション活動全般であり、企業ブラ ンドを高めていくためには不可欠の活動です。
ブランディングに、社外ブランディングと社内ブランディングがあるように、広報にも社外広報と社内広報があります。
社内ブランディングが重要であると同様に、社内広報が重要です。
社員にいかに企業のブランドとなって活動して貰うかは、社員に、誰が、いつ、何を、どのように、どうやって伝えるかが重要です。
ウィル・コミュニケーションズでは、ブランディングを進めていく上で社内広報を重視したコンサルティング活動を展開しています。